「ヴァン・サン・カント」ではなく、ガス・ヴァン・サントでした。

フランス語の聞き取り練習のためと、たまたまBSで見かけた"Paris,je t'aime"(2006)を見る。パリ20区のうち18区をそれぞれ舞台とした、複数の監督による短編フィルムのオムニバス映画であるが、端的にどれもが面白かった。短編小説と同じで、短編映画においては、見る側をいかにして瞬時に引き込むか、そのテクニックが話の筋よりも重要となると思う。この意味では、よく考え込まれ洗練された作品ばかりで、見ているこっちはすっかり引き込まれ、騙される。とりわけ、Alfonso Cuarónというメキシコ人映画監督による「モンソー公園」は明示的に、見る側の推測(先入見)をしっかりと組み込んだ作品構成を行っている。

Parc Monceau (Paris Je T'Aime, 2006) °Alfonso Cuarón from Francesco on Vimeo.


これも珠玉の「Faubourg Saint-Denis」に出てくるナタリー・ポートマンも相当良いですが、こちらの女優さんも負けてません。

レイラ・ベクティ、アラブ系のフランスの女優さんだそうです。